雰囲気作り

雰囲気作り
何を書いて、 何を書かないか。
それが問題です。
私の創作ノートにも、 しっかりと書いてあります。

作者は、 物語を書くにあたって、 そりゃあもう、いろんなことを考えます。
面白いネタを思いついたりします。
でも、 全部書きゃあ良い というもんじゃないのです。
ネタとしては面白くても、
物語全体から見たら 邪魔、 ということもありますから。
そういうものは 思い切って削除しましょう。
そうやって削除しても、 いつか、 より効果的に使える時が来るかもしれません。
全体としてのまとまりは 大事です。

作者は、 世界観やら人物像を しっかり考えた方が良いです。
分かっていて書いた方が、 リアリティが出ます。

雰囲気作りも大事です。
しかし、 せっかく考えた事でも、
本筋に関係ないことを ダラダラ書いては、 読みにくいです。
配分も大事です。
読者のエネルギーを 無駄遣いさせてはいけません。
何かストーリーに関係するのか と思って読んでいたら、
全然関係ないじゃん、 関係なさすぎじゃん、 とがっかりさせたくないです。



Posted by wushueri at 12:47│Comments(0)kerini
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。