眼圧降下剤も

ぶどう膜炎と眼圧上昇を抑えるために、医者から目薬を処方されている。

 全部で5種類。ステロイド剤を1日4回、眼圧降下剤3種を1日2回、散瞳剤を1日1回。

 そのうち、ステロイド剤と残瞳剤が、残り少なくなってきた。

 点眼するときは、1回1滴。でも、目に入らなかったときは、拭き取ってもう1滴点眼する。

 残り少ないと、無駄打ちしちゃいけないと思うから、慎重に点眼する。

 眼科は総合病院に通っていて、外来は予約で午前中のみ。クリニックで午後診もやっていたら、会社帰りに立ち寄って薬を垂下してもらうこともできるが、総合病院はそうはいかない。

 午後は手術があったりして、飛び込みで診察してもらおうと思ったら、途方もなく待たされる。

 予約を動かそうにも、いっぱいで予約が動かせなくて、どうしても次の診察日まで手持ちの薬でつながなきゃいけない。

 どの薬も、市販では変えない。ステロイド剤は当然医師の処方がいるし、眼圧降下剤も薬局で売っているわけがない。散瞳剤は以ての外で、昼間点眼したらめちゃくちゃ眩しくてまともに見えない。目の疲れが取れるとか、そういう類の目薬ではない。

 回数を勝手に減らす訳にもいかず、ぶどう膜炎や眼圧城上昇が再発したら大変なことに鳴る。最悪、緑内障がひどくなる。

 緑内障で、視野が欠けたら、もう回復しない。治らないのは、怖い。

 だから点眼は、まじめに医師の指示を守っている。次の通院まで、ギリギリ、足りるかな。。。。



Posted by wushueri at 17:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。